シュッシュポッポ♪ 

シュッシュポッポ


0歳からずっと一緒だったお友達。

4月からみんな別々の幼稚園



久々の更新! 
久々の更新!!

パン作り・ショッピング・グルメが大好きだったんだけど

長男・次男が生まれ生活スタイルが180度変わりまして・・・


ほぼ毎日公園コースでございます


パワー有り余る3歳と好奇心の塊0歳9ヶ月の息子たち。




あっという間に過ぎていく日々の出来事を記録していこうと思いブログを再開しました

このブログを笑いながら読み返す日が早く来てほしいような、来てほしくないような…





何でも気になるお年頃・・・BB弾拾いに夢中。
IMG_7309_convert_20170310170149.jpg




ピオーネの赤ワインゼリー 

ふるふるゼリー作りました



赤ワインのゼリーの中には、ピオーネの赤ワイン煮を入れて

白ワインのクラッシュゼリーを上にのせました~





【ピオーネの赤ワイン煮】
■ピオーネ  1房
■※赤ワイン  400ml
■※砂糖  50~70g
■※レモン汁  大さじ2
①ピオーネの皮をむく
②※を鍋に入れ、強火で沸騰させる
③①のピオーネを入れ、再び煮立ったら強火で煮る
④保存容器に入れ、冷蔵庫で一晩以上ねかせる


【赤ワインゼリー】
■ピオーネの赤ワイン煮の汁  400cc
■※粉ゼラチン  5g
■※水  大さじ2
①※を混ぜて、ふやかしておく
②ピオーネの赤ワイン煮の汁を沸騰させて少し冷めたら①を入れる
③器にピオーネコンポートを入れて、液を流しいれて冷やし固める


【白ワインのクラッシュゼリー】
■白ワイン  150ml
■水  100ml
■砂糖  30g
■レモン汁  少々
■※粉ゼラチン  小さじ2
■※水  大さじ2
①※を混ぜて、ふやかしておく
②白ワイン・水・砂糖を鍋に入れ強火で沸騰させる
③②が少し冷めたら、①とレモン汁を入れる
④冷蔵庫で冷やし、固まったらフォークなどで粗くつぶす



ゼリー嫌いの息子がペロリと食べてました

手作りデザート食べてくれるとめちゃくちゃ嬉しい





ゆったり小豆島♪ 

姉ファミリーと小豆島へ行ってきました~

何度も訪れてる小豆島ですが、子どもを連れては初

大人はショッピングやグルメを楽しめるけれど

子供はどうかな~と思っていたんだけど

船に乗るところからエンジン全開

潮風や追いかけてくるカモメ、船の旅はアトラクションのようです^^



エンジェルロード

IMG_6411_convert_20151020160108.jpg

海に石を投げたり貝をつついたり、エンジンフル回転~






マルキンのしょうゆソフトも堪能

IMG_6430_convert_20151020160250.jpg

キャラメルのようなでも醤油。の大人味

自分で食べる~ッ!!って、ガッツリ独り占めして食べてました

大人味、気に入ったんだね




自然もいっぱいで、グルメもショッピングも楽しめる小豆島♪

子どもとの旅は小豆島の新たな発見もありました~

ふ~

たまには日常生活を離れるのもいいですね~

また行きたい~




1歳8ヶ月♪ 

息子、1歳8ヶ月になりました~


すべり台を一人で滑れるようになった!

スプーンを少しずつ使えるようになってきた!!

おしっこをした時に「シーシーシーシー・・・」とたまに言うようになった!!


昨日できなかったことが、次の日できるようになったり

昨日モリモリ食べてたものを、次の日食べなかったり・・・

変化が激しい今日この頃です




最近の息子、音楽にすごく興味があるみたい

音楽に合わせて、体をゆらしたり、拍手したり

キッズコンサートに行った時には、目を輝かせてスタンディングオベーション





サポートセンターでも太鼓を叩く

IMG_6366_convert_20150916004526.jpg

好奇心の芽を摘まないように

才能を伸ばしてあげれるように

手助けしていかなくては